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アイドリングは暖気にあらず

2012 / 02  CATEGORY / MAINTENANCE

Bonneville(T-140V)を手に入れた時
教えていただいた事。

「いいかっ!エンジン掛かったらな、すかさず
3000/rpmくらいに抑えてゆっくり走り出すんだ」

それまでエンジンが温まるまで、
じっくりアイドルさせなければいけないと
思っていた僕には、お師匠様の教えは
全く相反するものでした。



「バイク乗りの勘所」by 吉村誠也
※なるほどっ!タメになるコラムだから""タメコラ"かっ!旨い!

COMMENT

そうそう・
なかなか暖まりませんよね
チョークちょいかけで走り出しちゃえば
いいのかもしれません
エンジンのかかりがイマイチなのは
みなさんも一緒なのでしょうか??

とらきち | URL | 2012/02/09 (木) 19:09

>とらきちさん
人間のウォーミングアップと
同じなんですなぁ・・・

寒いと確かに掛かり悪いかも・・
人間と同じなんですなぁ~(笑)

管理人 | URL | 2012/02/09 (木) 22:50 [EDIT]

チョーク引いてエンジンかけて回転数がむっちゃ上がっていて、それが落ち着くまで早くて数十秒、遅かったら1~2分、さすがに走りだすのは勇気がいるけど、それくらいはアイドリングせんとあかんのではないかと思うんですが、やっぱり考え方がふるいんでしょうかね?

Goh | URL | 2012/02/10 (金) 20:20

>Gohさん
おいらのコールドスタートのやり方ですが
※参考
1)チョークを目一杯引いてエンジンかける
2)かかったら3~4000/rpm位になるまで戻す
3)スタート!
4)ある程度走ったら完全に戻す

こんな感じですか。

管理人 | URL | 2012/02/10 (金) 21:19 [EDIT]

>管理人さん

やってみました チョークちょい戻し
暖気・

ちょい違和感がありますが
ぼこつくアイドリングに気をつかわず
少し走れば 暖まります・

マフラー変えたいんで ご近所の目も
気にならず よいかもしれません・

とらきち | URL | 2012/02/13 (月) 15:29

>とらきちさん
まぁ、色々な暖気の仕方あると思うのですが、
要はオイルをエンジン内にガンガン循環させて、
同時に関節もウォーミングアップさせるということですね。
人間と同じなんですな~(笑)

管理人 | URL | 2012/02/13 (月) 20:41 [EDIT]

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