FC2ブログ

Leather Jacketのお話

2011 / 08  CATEGORY / CLOTHING

Motorcycle創成記のころからLeather JacketとMotorcycleとの
関連は切っても切れない関係があります。
特にTriumphとLeather Jacket。待望のBonnieを手に入れた
皆様の脳裏には「お次はBonnieに似合うLeather Jacketでしょ!」
と思われた方も沢山いらっしゃると思います。

映画"THE WILD ONE"より


さて、TriumphとLeather Jacket、これからイメージされるのは
映画"THE WILD ONE(1953)"ではないでしょうか。
Triumph社純正ジャケットでも"Johnny Model"が復刻されたのは
記憶に新しいところです。

劇中使われたマーロン・ブランド着用のジャケットが
あれはSchottだ!いやっ、DURABLEのものだっ!云々・・・
田中凛太郎氏の"革ジャン物語"をバイブルとする
マニアの間では、60年近くたった今でも
論争が繰り広げられております。

当然この映画、アメリカよりイギリスに渡り
当時のバイクキッズ達にこの装いは
おおいに広まったのは間違いないでしょう。
彼らが好んで着ていたのが、"Lewis Leathers"等
自国のブランドの物でした。

"Lewis Leathers"と"Triumph"コラボジャケット発表しましたね!(2011)


本日はLewis Leathersに魅了されたkiminori様より
投稿頂きました。※物凄い情報量お持ちの方です!
今後の情報にも期待してますわ。

今、広島が熱い・・・


wrote by kiminori【TBOC中国】





皆様こんにちは!広島でBonnieを駆っております
kiminoriと申します。"Lewis Leathers"
皆さん、聞いたコトありますか、このブランド。
本日は私がどうしてこの英国製ライダースジャケットに
嵌ったかを述べてみたいと思います。

ライダースだから、バイク乗りのライディングウエアかって?
いえいえ違うんですね。
ファッソン、じゃなかった、拘りファッションです(笑)
私もご多分には漏れず、初めて手にしたライダースジャケットは
SchottのPerfectoでした。

perfecto.jpg
Schott"Perfecto"


アームホールが太っ!その割りに着丈が短い。
その他のブランド(Vanson等)も試着してみました。
きっとスウェットやパーカー等を重ね着を前提としたデザイン
だったのでしょうか?
ローライズが定着した現在、ウエスト部の処理に気を使います。
当時バイクにも乗っていなかった私には、革の厚みがもたらす
着心地の悪さがNGだったのです。
いわゆるそれらは通称"アメジャン"と言われる
USメイドのジャケット達でした。
まず、どうして着丈が短いのか?・・・
ハーレーを初めアメリカンバイクは直立姿勢で運転します。
前傾では無い為、背中側の裾から体は出ません。
着丈は短いのがアメリカメイドのライダースの特徴です。
そして、ガッチリ体系を網羅する為、アームホールも太いのです。

そして暫くは、DCブランドのタイトなジャケットや
ドメス系ブランド(ラッドミュージシャンとかアンダーカバーetc)の
ジャケットや、イサムカタヤマ・バックラッシュの様な超タイトで
革質の良いジャケットを好んで着用しておりました。
それらはどれもカラダに吸い付くようにタイトで、ボトムに履いた
スキニージーンズとの相性もバッチリでした。がっ、
私感ですが、何故か物足りない、2年も着たらいい方でした。
まあ、ここまでは他の方々も同じような道筋を辿ってこられている
と思います。しかし、どうして興味が持てなくなってしまったのか?
当時の私はそんなジレンマに陥っていました。

そんな時、30年以上前の古着のライダースを持ち物にしている
ファクトタムデザイナーが雑誌に載っていました。
よくある、"私のお気に入り"とかいう特集ですね!
銘柄は"LewisLeathers"という英国ブランド。
僕の好きなレザーライダースのカテゴリでした。

lightning.jpg
Lewis Leathers"Lightning"

このジャケットには誇らしげに、ブランド名の入った革パッチが
胸に付いてます。その後、私はこの英国製ジャケットに
興味を持ちリサーチしました。
深みに嵌れば嵌るほどに、僕はヴィンテージにしか出ない
味の虜になりました。
全てMade in Englandの70年代製です。
帝王ルイスはロンジャンの中でも別格です。
その後、私は定番と言われる"ライトニング"という型を
初めてのルイスとして手に入れました。
2枚目の黒ジャケットの型と同じです。
革質は上質ですよぉ~

vin_lightning.jpg
Lewis Leathers"70'Lightning"


なんともいえないオーラが写真からも感じとれませんか?
感じたあなたは危険な世界への扉が開いた証拠です(笑)

日本ではこの手の類のコピーやレプリカが存在しております。
一例を挙げますと
・セクシーダイナマイトロンドン 
・666(トリプルシックス) 英国製ですが、日本人が関与しております。
・Lewis Leathers(現行品、復刻版)

全てロンジャンと言われる部類です。
セクシーダイナマイトロンドンとかは、よくお洒落な学生さんが
街着で着てました。 勿論666も。

最近は、ショットのライダースでも、コラボモノや、ブランドの細分化による
シルエットの見直しが行われ、タイトな企画モノも有りますので、
選択技が増えました。
タイトなライダースが好きな貴方は、70年代からタイトだった、
英国製ライダースもお勧めです!



wrote by kiminori【TBOC中国】

COMMENT

俺もルイス派です。

モンツァとライトニング持ってます。

気分で使い分けしてます。

もう一着ライトニングが欲しいっす。

おおもっちゃん | URL | 2011/08/30 (火) 22:06

ライトニング

ライトニングは391も402も好きです。
ルイスは悪っぽくも見えるし、紳士っぽくも見える数少ないライダースだと思います。
流石は英国モノですよね!
スリムなシルエットなシルエットがたまらないですよね。

僕もブルーのGTモンザを街着に使ってますよ!

kiminori | URL | 2011/09/02 (金) 00:52

WRITES A COMMENT

DECO
管理人にのみ表示